写経会 

写経会では、般若心経を一文字ずつ丁寧に写し取ってゆきます。墨をすることで心を落ち着け、仏さまそのものともいわれるお経の一字一字を写していくことで、心の安らぎを得られることでしょう。


開催日時:毎月第4日曜日 午後3時より
納経料: 500円
お申込み:予約は不要ですが、道具の準備が必要なため事前にお電話ください
必要な物:道具類は不要です

阿字観会(密教瞑想)

阿字観とは、真言密教に伝わる瞑想です。座禅とは異なり、自らの感覚を膨らませ、仏さまと一体となる瞑想を行います。自分の身体に耳を傾け、仏さまを心に感じることで、心と身体に平穏のひとときが訪れます。


開催日時:毎月第2日曜日 午後3時より(2時間ほど)
灯明料: 500円
お申込み:必ず事前にお申込みください
必要な物:身体をしめつけない楽な服装

御詠歌

御詠歌とは和歌や七五調の歌に曲をつけた仏教音楽です。どこか懐かしい調べに合わせ、仏さまの教えを唱えることで、大きな功徳が生まれます。巡礼や亡き人の供養のためにも唱えられる御詠歌をご一緒にお唱えしましょう。


開催日時:お申込みにあわせて開催します
参加費: 1,000円
お申込み:必ず事前にお申込みください
必要な物:経典、鈴鐘が必要となりますのでお問い合わせください

寺ヨーガ

ヨーガの語源は「瑜伽」といい、インドの古い言葉で「瞑想修行」を表す仏教修行のひとつです。凝り固まった身体をほぐし、呼吸を整えることで、おのずと活力が生まれるでしょう。初心者向けのヨーガなので、身体の硬い方、初めての方でも安心してご参加できます。


開催日時:第一・第三の月曜火曜
参加費:500円 
お申込み:必ず事前にお申込みください
必要な物:運動のできる服装、ヨガマットまたはバスタオル