住所〒355-0065
 埼玉県東松山市大字岩殿1229
電話番号0493-34-4156

地図

お車でお越しの方

表参道から
関越自動車道、鶴ヶ島インターまたは東松山インターで降り、こども動物自然公園(看板あり)を目指します。交差点”こども動物自然公園”を右折し、約700M先の交差点を左折すると表参道へと至ります。仁王門脇の駐車場をご利用ください。表参道は大型バスの通行ができませんので裏参道側をご利用ください。

裏参道から
交差点”こども動物自然公園”を直進し、大東文化大学を越えた先に岩殿観音の看板が見えます。看板脇の駐車場をご利用ください。看板下のトンネルを抜けると境内へ入ります。

電車・バスでお越しの方

表参道から(駅から約25分~バス7分・徒歩18分)
東武東上線”高坂駅”を下車します。西口ファミリーマート前から、川越観光バス”鳩山ニュータウン行き”に乗車します。” 物見山登山口”で降り、道なりに直進し、交差点”こども動物公園”に進みます。交差点を右折し、道なりに進んだ 約700M先の交差点を左折すると表参道へと至ります。 表参道を進むと仁王門へと至ります。

裏参道から(駅から約12分~バス10分・徒歩2分)
東武東上線”高坂駅”を下車します。西口ファミリーマート前から、川越観光バス”鳩山ニュータウン行き”に乗車します。”大東文化大学”で下車し(乗車時間約10分)、進行方向に歩くと道路を挟んで岩殿観音の看板が見えます。看板下のトンネルをくぐり境内へとお進みください。

周辺情報

鳴かずの池
「田村麻呂の悪竜退治」で討たれた悪竜の首を埋めた所。悪竜に怯え、蛙は鳴かないという。
岩殿観音から徒歩10分

門前通り
岩殿観音の表参道。かつては六十六の僧坊が並び、その後は門前町として栄えた。軒に掲げられた屋号は明治期のもの。

物見山公園
田村麻呂が悪竜退治に赴いた際、この山で物見をしたことからこの名がついた。ツツジの名所。
岩殿観音から徒歩1分

こども動物自然公園
コアラやカピバラなど、珍しい動物多数。 かつてこの場所一帯は、岩殿観音の山岳修行の地でもあった。
岩殿観音から徒歩10分

ピースミュージアム
戦争の悲惨さを伝え、平和を求める歴史資料館。物見山にそびえる展望塔からは、関東平野が一望できる。
岩殿観音から徒歩5分

六面幢
中興の祖、英俊が弟子の菩提を弔うために建てた石塔。青石でできた六角柱の幢で、付近には砥の粉を採取した横穴がある。
岩殿観音から徒歩10分